人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志望の動機

やまです。

今回は、中小企業診断士を目指すきっかけをお話します。


~経営コンサルタントを目指して~

学生時代、
大阪・枚方のマクドナルドで、
時給800円のアルバイトをしていました。
店舗にいわゆるスーパーバイザー(※)がやってきました。

※スーパーバイザー(以下SV)とは、
 フランチャイジーである加盟店の事業を成功に導く、
 本部から派遣される経営コンサルタント役のことです。

マクドのSVは10年以上勤めなければならないほどの上級職です。
その的確なアドバイスによって
オペレーションが改善した時に、
私はココロ奪われたのでありました。

理系でもなく、なんの資格もない私にできることは
店舗運営や営業しかないと思い、
卒業後、大手語学サービス会社に勤めました。
順調に昇進し支店責任者として働いていた3年目のときに、
先が見えた気がして、一念発起!
中小企業診断士の資格を取得することを決意しました。

ただし、サービス業の為、土日は勤務でしたので、
土日に講義のあるスクールに通うことが困難でした。
それを理由に退職し、土日をしっかり休める派遣に転職したのであります。

年収激減の中、
ひたすら「高度な専門能力を有する者」=「中小企業診断士」
を目指し受験戦争の大海原に突入したのです。

つづく。
by migiudeP | 2004-05-20 12:28 | 合格体験記


<< ファーストコンタクト 2003年ストレート合格! >>